ようこそ芸賓館 1/19

先週の柳家一門会に続き今日のゲスト柳家三三師匠。昭和49年神奈川県小田原市生まれ。平成5年柳家小三治師匠に入門。平成18年真打昇進。
三三師匠の落語を聞いたのはTBS落語研究会での「ろくろっ首」が初めて聞いた落語と記憶しているが、さすが、小三治師匠の弟子と思える、正統派の古典落語家さんである。喬太郎師匠が、我々は普段三三師匠のことを「みみちゃん」と呼んでいると、すると三三師匠が「みみちゃん」と呼ぶのは喬太郎あにさんと弟弟子の左龍とさん喬師匠ですと、さん喬師匠の「みみちゃん」っていうお言葉聞いてみたい?どんな顔して言うのかなっておもうじゃないですか?そうそう二人の話の中で、三三師匠が47都道府県を一日も休まず(2、3年前)落語をやって回ったという話が凄い!喬太郎師匠はその47日都道府県の話を「まくら」で使わして貰って“オレも負けねぇ気で、東京23区一日も休まず回るって„(笑)
今日の三三師匠の落語は「真田小僧」過去聞いた「真田小僧」よりかなり
長かったと思ったら、大抵の方は前半だけだが、わたしは好きなので前半後半やりますとのこと、そうとは知らなかったです。