訃報

ここのところ、相次ぐ訃報に心を痛めているが、26日ピアニストの中村紘子さん死去のニュースにびっくり!30日の朝日「天声人語」に勝ち気で強情でしぶとくて、自己中心的で気位が高く、恐ろしく攻撃的で肩幅のしっかりした筋肉質でどこかピントの狂った頓珍漢― ピアニスト中村紘子さんの描く典型的なピアニスト像である。とあったが、今、活躍されているピアニスト フジコ・ヘミングさん(確かヘミングさんだったと思うが)とは対照的な雰囲気の持ち主のお二人だが。今までは、1日1回は中村紘子さんのベートーベン ピアノコンチェルト「皇帝」を聞くとやる気というか元気が出てくるので、このCDにはお世話になったが現在は、鈴木雅之さんの「泣きたいよ」を1日1回は聞かないと1日が終わらない?(笑)