「今日の漢字」 1日20題

これだけは止めずに続いているが、日本語って発音は同じでも字が違うものが多いが、いつも、最初に浮かんだ字を書けば良いのに、いや、こっちかなと書いて失敗している。という事は、いかに書物を見ていないということに。
月1回か2回朝日新聞 書く 好きな言葉 という蘭で 小、中、高生の
「書」が掲載されますが7/28の千葉県大網白里市立大網中学校2年 坂口
心さんの「一言芳恩」が紹介されていましたが、まあ、上手の一言につきます。特に「恩」の心部分は、名前が心さんなので、書き慣れていることもあるでしょうが上手いなぁ〜 心っていう字は難しいのに、拍手拍手です。
小1から書道教室に通っているそうですが、携帯、スマホの時代に、書道に興味を持って漢字に接している子がいることは、ホッとすると同時に喜ばしいかぎりです。