漢字に思う・・・・

NHK「日本人のお名前」1回目の「さいとう」さんの「さい」漢字の種類の多いことと言ったら、ビックリ‼ 名前だけに間違えるっていうのは避けたい!
で今、国が「さい」の漢字縮小計画を進めているという話があり、でも、わたしはどうしてもこの「さい(漢字)」でなければいやだという人は使うことOKという事だった。2回目は色々な書類の「記入例」の代表「山田」太郎か花子で、この「山田」は1963年高度経済成長期「新聞少年」を歌った
歌手“山田太郎„のデビュ―以降とのこと。3回目は子供の名前の「子」を使うか、使わない名前でいくかという話だった。TVで漢字の問題にした番組があると、いつも頭に浮かぶのは、浜松在住の漢字検定一級資格のブレット・メイヤー先生は見てるかなと思うのである。
ところで、「今日の漢字」をやっているが、読み方は同じでも「字」が違うとき二文字浮かんだとき、いつも失敗する、というのは必ずと言っていい位
最初に浮かんだのが正解なのに、考えすぎて2番めに浮かんだ文字にして不正解に終わるバカもんがであります。前後の文章の解読ができていない証拠で、欧米のアルファベットから成る単語?言葉?に比べ日本語・漢字は本当に難しい。ホワ〜イの厚切りジェイソンよ!ってなことになりますね(笑)