次から次へと造語?が出てくるが・・・・

MX月曜PM10:00からのニュース女子という番組で「コミュ力」という言葉を聞いて、なんのこっちゃとおもいきや、コミュニュケーションの力がどれ位あるかという意味だそうで、番組を見ていなかったら全く分からん!
今日の新聞に 街のB級言葉図鑑 というコーナーで飯間浩明(国語辞典編纂者)さんが 学割ってる? 「名詞+る」ではなかったという見出しで<学割ってる?>というスマートフォンの学割サービスの広告を目にした時、私は「がくわりってる?」と読みましたとあるが、この記事を見なかったら私もそうとしか読めませんね。誰が考えだすのか知りませんが、やたらと言葉を詰めたり、変な造語生まれて?というか作られて、正しい言葉使いが消えていく気がします。