8/13朝日新聞 読書欄から〜

さん喬師匠が講談社から「大人の落語」DVD付きを出したというので、これはすぐにも“買い„だと近くの丸善へと予定していたのだが、TVのお茶の間寄席にさん喬師匠が出ていてその本の宣伝をしていたが、説明によると音声のみのDVDだとのこと、やっぱりなと、というのはDVD付きの本で¥1944とは安いなと思った。音声のみのDVDがあることは知らなかった!
そのDVDに入っている演目は「芝浜」「たちきり」あと一つは忘れてしまったが、さん喬師匠の「芝浜」は聞いた記憶がないのでやっぱ“買い„かな?
高くても映像のあるDVDにして欲しかったな?控えめだけど絶妙な表情で笑わせてくれる師匠である。