ディスクの寿命、劣化

先日来、再生のみのDVDプレイヤーで音声が途切れ途切れになるので、ディスクの方ばかり寿命かな劣化かなとプレイヤーを調べずにいて、もしかしてと
DVDレコーダーの再生機能で試したところ、正常に聞き取れたので一安心している。聞いたところによるとディスクの寿命5年位は大丈夫と。
そんなそんな頻繁に再生していないのにと思い、再生を控えていたが、問題が解決したので、クソ面白くないTV番組ばかりなので、過去録画したものを心配なく再生の毎日である。そうそう、ディスクの寿命、劣化かなと心配したとき、録画したディスクの中で宝物の狂言「釣狐」がもし、再生できなかったらと、不安な日が続いたのだが、それも解決でホッとしている。なんで気が付かなかったと思うのだが、データを削除してしまった愚か者で自分に「このバカもんがっ!」と戒めているが遅いっちゅうのであります。
そうこうしたある日、再生のみのプレイヤー使えないのら少しでも節電とおもってコードの電源を外そうとおもったが、もう一回試してみてからと作動させたら、なんと以前の途切れ途切れの音声が直っているではないか?これは機械も猛暑でお疲れ申したのかなと、これ、お見舞い申し上げますです(笑)