日本の話芸 

相変わらずTV番組の見方が雑というか、うっかりというか日曜日の日本の話芸を見落とし、翌月曜に再放送を聞いて「しまったぁ!」
というのは出演 柳亭市馬 演目「八五郎出世」これは別名「妾馬」市馬師匠は古典派また、演目に忠実に、だからあまり「笑い」を誘う噺家さんではないが、好きな噺家さんの一人です。で録画出来なかったが、普段記憶力のないわたしが、まてよ、翌月曜再放送の他にもう一回再放送があるのを思い出す事が出来、それは翌月曜の週の土曜の明け方4:30分から再放送があるのを発見、録画出来た!
過去柳家花緑さんの「妾馬」聞いているが、八五郎がお殿様に「いっぺんでいいからおふくろに孫の顔を見せてやってほしい」と懇願するとこでは、思わず涙が出てしまったが市馬師匠は、その場面にはあまり誇張せず、いつもの落語より「笑い」は多かった。