漢字と言えば・・・・

揮毫という字を新聞紙上で2回目にしたが、まあ「揮」は知っているが「毫」は初めて目にして辞書を引いた。新聞記事の中では「揮毫料」とあったので、辞書を引く前にPCで意味をと思い検索するも、「きごうりょう」と入力しても一向に漢字変換出来ず、「コンピューターよ、オマエはなんでも出来るんじゃなかったのか」出川哲朗流に「おまえはバカかっ!」と言いたくなった。で、「揮毫料」を一字づつ入力したところ出てきたよ。所謂
「コンピューターよおまえサンは機械バカ」と言いたくなる。ちょう便利な時もあるが、こうなると不便の何者でもないっ!
因みに辞書には揮毫の意味―文字や絵を書くこと。「名士に――を依頼すること」とある。こんな見たことのない「毫」無論×印アリでした。
欧米のアルファベットに比べたら漢字はめっぽう多いし難しいっ!
「今日の漢字20問」全問正解の日が殆どないのは当たり前か(笑)