今日の漢字全問正解少ない日々なのに・・・・

ここのところ新聞紙面でなんとも難しい「字」が目に付く、と言ってもルビが付いているが、ある週刊誌見出しで美智子皇后についての記事で、勁(つよ)き声とあり、国語辞典ではこの勁は出てない。で、漢和辞典では音読み―ケイ訓読み―つよい。また、静謐(セイヒツ)―意味は―世の中おだやかなこと。これも確かルビがあったと思うけど、意味が分からず辞典を引くという始末です。朝日川柳蘭の横に「かたえくぼ」という世情を風刺したものが載っているのだが、3/10「入試問題」“書き換えたい„―受験生 3/13「恩返し」“昔―鶴„ “今―中学生„ とあったけど皆さんお上手!
座布団一枚‼ とてもわたしなんか浮かばないっ!!