後の祭り・・・・

今日の漢字20問(小、中、高で習得している)漢字だが、活字(本、新聞の)読みが浅いのか20問正解がまれで情けないかぎり。3/31の「一刻も猶予すべきでない」という問題で「予」を「余」にしてしまい、問題文を正確に解読出来てないと反省!4/1日曜フジテレビ7:30からの新報道
2001 日本人が失ったものは藤原正彦が鳴らす警鐘 を見ていたら、お茶ノ水女子大学名誉教授  藤原正彦教授が述べられていましたが、
安倍(首相)が小学低学年から英語の時間を導入するとか言っていたが、何を言ってるんだっ!と、もっと国語をしっかりやるべきだと。母国語を完全マスターせず英語だとバカ言ってるんじゃない!とも、全く同意見です。
で、国語、国語と力説されているので、国語学者?かとおもってネットで調べたら数学者と分かり、あぁ〜なるほど、というのは数学も正しく解読出来ていないと解けないってことですよね。
わたしも、ブログを始めて数年になりますが書き終わって後日、書き忘れ、
この表現の方が良かったっ!という結果に終わっている!