息子からのプレゼント・・・・

私の落語好き、特に喬太郎ファンだということでCD、レコード中古店に行くと忘れずに落語コーナーも見てくれていたようで「喬太郎・落語秘宝館②」というのがあったけどどうする?というメールが来たので宜しく頼むという塩梅で、CD到着。演目は①白日の約束②結石移動症―新作落語の二作品の「白日の約束」はバレンタインデー、ホワイトデーの話で、2003年神楽坂毘沙門天善国寺「川柳どっこい三夜・第三夜」にて録音とあるが、客席の笑い声がウルサイくて爆音のよう!で、バレンタインデーのチョコの種類のことでゴディバとかなんとか言っちゃって、チャンチャラ可笑しいっちゃないっ!チョコレートと言ったら、明治か森永っしょ(と声を張り上げる!)
ゴディバっつうからわたしゃ怪獣かと思いましたよっつうの本当に!
明治か森永でなかったら百歩譲ってモロゾフかメリーチョコですよと、またゴンチャロフ(チョコレートメーカーの名)とかも出てきちゃって、権太楼一門かと思いましたよっ!ここで客席爆笑!!また、ホワイトデーの話では
バレンタインデーにチョコを貰えない者にとっては、ホワイトデーの日のお返しの権利なんかないんだから、こんな無駄な日はないっちゅのだっ!と。
洋菓子屋サンがアレコレ言うのは分からないでもないが、和菓子家までが商法に乗っかっちゃって「ホワイトデー」の垂れ幕なんかぶらさげちゃってさ、なんだっちゅうの!ですよね。笑ったなぁ〜喬太郎師匠最高!!