ベーシック国語 7/3

今日は同音異義語について。
イギ 意義―言葉の意味  イギ 異議―違う意見
同音異義語―音読みが同じ、意味は違う 例えば 感心―感動 関心―興味
歓心―喜ぶ・気持ちと言った風に漢字ってやっぱり欧米の言葉より難しい?
また、市立、私立のように文字ならば区別がつくが、言葉でのやりとりでは紛らわしいので、市立(いちりつ)私立(わたくしりつ)と言う風に区別しなければならない。でも秀穂先生は言う―同音異義語は日本語の魅力!
マスコットのオウム君の声って誰だろうと毎回思っていたのだが、今日判明
時事ネタ漫才ナイツの土屋伸之サンが終わり頃登場〜土屋サンって漫才の時は、やや高音の声でしょ?オウム君になると低い声になっていて、そうそう
このオウム君に漢字―鸚鵡があるなんて知らなかった!因みに陰の声と言えば2か月位前から始まったNHKの日常の「なんで」「どうして」の謎を解明していく「チコちゃん」に叱られるというバラエティ番組でCGの5才のチコちゃんの声(加工してるけど)は、よしもとのキム兄だとすぐ分かったよ!