蚊の退治策

って言うか家の中に、如何に入られないようにするにはと考える日々である。今年は猛暑で蚊の姿をあまり見ないとかテレビで言っているが油断は禁物!忘れもしない極寒の2/11(祝日)寝付いたころ、耳元でブーンと現われ(刺されはしなかったが)猛暑のうちは何処かに潜んでいて9、10月頃から活動を始めるのではないかと?ネットに出ていたが蚊は越冬すると。
で、7/22のMr.サンデーで蚊の博士 田上大喜君18歳がコロンビア大学に入学決定のニュースを見て、凄い18歳がいるもんだと、蚊に興味を持ったのは妹さんが自分より刺されるので、「どうして?」が研究するきっかけだそうで、昨日のテレ朝羽鳥モーニングショーでも蚊博士のことが紹介されていたが、田上博士の説明では肌の水分多い人、血液型がO型の人が刺されやすいとのこと、O型で汗かきのわたしは条件に合ってしまっている。なので住まいのエントランス部分とか、たまたまエレベーターに入っていた蚊がついてくるのかなと、家に入るとき体のまわりを払って入るのだが2/11の蚊の侵入の謎が解けないでいる。