9/30 話芸 擬宝珠 喬太郎

話芸 久々の喬太郎さん嬉しいと思ったら演目が「擬宝珠」とあり、録画をどうしたものかと(というのは「擬宝珠」聞いたことあるが保存する気がない話なので)でも、兎に角喬太郎さんのものはと録画して大正解!師匠のさん喬師匠、我々の仲間も海外公演をやっていますが、わたしは海外公演は苦手というか日本、虎の門がいいんですぅ、銀座線で帰って来れる所がいいんですよと強調(この日の高座がニッショーホール)だったので笑わせているなと。ところが、海外公演の話がきてデンマークアイルランドイングランドアイスランドに行ってきました。まくらでデンマークコペンハーゲン空港に着いて驚きました!なんと千葉っぽいのってホントかな?イングランドでは女子大生のグループが案内してくれ、ご飯を食べるところで「みんな日本に行ったことあるの」聞いたら、札幌、京都、名古屋に行きましたと、そのあと君はと聞いた一人の子が「赤羽」と言った!ここで客席爆笑!
喬太郎さん「いい町よ」だけどピンポイントで「赤羽」と言われるとは思わなかった!驚きました。スケッチブックを持って行ったので、思い出にしようと女子大生達に手形とメッセージを書いて貰ったのですが「赤羽」と言った子がまず、正しい日本語で、その下に英語で書いてくれたがその英語を書くときに「あっ、いけねぇ英語間違えちゃった」とそして帰り際、その「赤羽」の子が「アバよ」と言ったと、ホント喬太郎さんっ!古典・擬宝珠そっちのけで「まくら」で充分に笑わせて貰いました!!