今日の漢字で・・・

12/7の問題―毎年同じ(ホウフ―抱負)を言うというところで、どうしてもホウフの漢字が浮かばず、回答を見て思ったのだが、辞書で「抱負」を引いてみると意味は「心の中で持っている計画やもくてき」「―を語る」とあるが、意味を考えると「負」という字がどうしても合点がいかないので、ネットで調べたところ、抱負―やりとげたいと心の中にいだいているかんがえと説明があり、そのように強く前向きな言葉である「抱負」にはなぜ「負」という漢字が入っているのか実はこれ、「負ける」という意味ではなく「負う」という意味で用いられるときの「負」となる。とあったので納得したが、辞書ではこのような長い解説は不可能かと、こういうときはやっぱPCは便利っちゅうもんですぅ(笑)