包丁研ぎ

あまり良いとは言えないが一応砥石は持っているが、なかなかプロのようには砥げないので包丁を研いでくれる所を探しても、住まいの近くでは見つからずにいたが、今はなんでもあるという100均の店があちこちにあるが、一昔前ではなんでも揃っている店と言えば、東急ハンズだった。そうだっハンズなら包丁も売っているしと思って、近くのハンズへ「包丁研ぎ」を受け付けているか聞いたところ、流石ハンズ扱っていると但し、今年の受付は終わったが、新年1/7からの受付開始を聞き、これで時々研ぎに出せることが出来る。何年か前あるデパートの催事場で包丁研ぎが出ていたので出した時、現場の職人曰くプラスチックのまな板を使うから、刃がダメになるのだと言ったが、木製まな板はこれまた、包丁が当たったへこみを調整する鉋がおいそれとあるわけがないから、ついついプラスチック製のまな板になっちうんだと言いたい!