漢字の難しさ

ネット上の「今日の漢字」20題・中・高生クラスの漢字書き取りにもかかわらず、なかなか全問正解とはいかないっ!時々簡単な画数の字が書けなくなるのには、如何に日頃読み書きをしていない結果だろうと思うのだが、朝日新聞で月一回のパズル「漢字抜け熟語」というのがあり、先日の「漢字抜け熟語」で二文字のキーワード熟語を完成させるというコーナーがあり、それは「心太」でしたが、わたしはどうしても読めなくてPCのご厄介に相成りというわけで、これがなんと「ところてん」と読むと知り、如何に書物を読んでないかと。で、早速「国語辞典」を調べた結果「心太」=ところてんとありましたが二文字とも△印がついてるではないかっ! 「心太」=「ところてん」なんてどういう意味合いがあって読ませたのか知りたいところです。