古典落語 金明竹

大分前に小三治師匠のを聞いたが(地デジになる前録画したのがあるが、劣化の為か再生不能になってしまい残念!)喬太郎師匠の「金明竹」CDではあるが、息子からのプレゼントで聞けるとは思いもよらなかった。小三治師匠の「金明竹」」は古典に忠実に、爆笑ではないが静かな笑いを誘う見事さがある。が、喬太郎師匠の「金明竹」」は例によって合間合間に想像通りの現代用語のチャチャが入り、そりゃあもうあなたっ!ですよ。というのは、早口の関西弁での口上におかみさんが「ラップ」と言うところがあるが笑った!笑った!このCDは2008年深川江戸資料館小劇場にて収録されたもので、客席からは拍手と爆笑!それと、親戚から預かっている小僧見習いの「まつこう」と言う子供の役の時の言葉のイントネーションが実に見事で笑うなぁ〜 一日一回は聞きたくなる・・・・