落語 お神酒徳利

久々に権太楼師匠の「お神酒徳利」を再生。今日の「お神酒徳利」ではなく演目は忘れましたが、まくらで「お神酒徳利」を昭和天皇の前で御前口演した落語家さん(6代目三遊亭圓生)がいましたが、柳家の「お神酒徳利」は陛下の前ではちょいと出来ませんねぇと言って、意味ありげに笑っていらっしゃいましたけど。話の中で「そろばん占い」ってのがあるんですけど、権太楼師匠のそろばんの音の見事さに客席からも笑いが!このDVDには鶴光師匠の「木津の勘助」も、久々に再生。「鶴光でおま」さんも上手いなぁ〜と。古典なのに合間、合間に現代用語で“チャチャ„を入れるところは、キョンキョンといい勝負だと!そうそう「鶴光でおま」のブログで小三治師匠の「人間国宝」のお祝いコメント見ました!