TBS プレバト芸能界才能査定

以前バラエティー(クイズ)番組の面白みのないってことで書きましたが、このプレバトは、生け花、料理の盛り付け方、俳句その他を芸能人、タレント達が競うもので、クイズのように決まった答えではないので、見てる側も想像出来るので忘れない限り見ます。今回は生け花の次が俳句で、俳人俳句甲子園審査員の「毒舌」夏井いつき先生が添削。やや悪い点数の俳句から発表で、スケートの織田信成さんの句が「夏の海 没む夕日に 君想う」で、全く俳句素養のない私ですが、「没む夕日」っておかしいんじゃあ〜りませんかとおもって見ていたら、案の定毒舌先生に、こんな無駄な語の使い方はダメと。きょうは、田原総一郎さんも参戦、で田原さんの句が「行く夏を 惜しむ夕日が 浜てらす」だったのですが、これを見て杉村太蔵さん曰く、“この句には江の島の表現が出てない„と。そうそう今日のお題は夕暮れの江の島です。ここで、毒舌先生が、尊敬する田原さんに言いにくくおもっていたら、かなりウンチクを言っていた杉村さんが言ってくれたので助かりました。(爆笑)
因みに、一位に輝いたのは月亭方正山崎邦正)さんで「夕焼けは 心の映写機 胸焦がす」でした。毒舌先生曰くこんな素敵な句誰だろうと思ったと。