フジTV 世界でバカウケJAPAN

これってテレビ東京の「和風総本家」のパクリ?のような番組でしたが、まあ日本も“やるじゃん„です。イタリアで、5年前に公開された映画「HACHI」がきっかけで子犬が産まれる前から半年待ちとは。犬の名前は殆どが和名だそうです。ドバイには「ダイソー」の大型店が人気だとか。また、日本の中古の自転車(ママチャリ)が大活躍で、外国の新製品より日本の中古の方が長持ちするとのこと、自転車に「橋本」とついているまま使用しているのが笑える。フランスでは、幼い頃から万年筆やボールペンを使う為「パイロット」の消せるペン フリクションが売れているそうです。「和風総本家」の時に聞いたことですが、日本人の物作りに対する勤勉さ、誠実さがだんだんと世界に浸透しつつあると思います。