有吉の・・・バカだけど・・・ニュース始めました!

この番組2回目だそうで(1回目は2月にあったそうですが)今日は老後問題では、森永卓郎荻原博子氏その他とタレントとの話合い、最終的には老後はある程度の預金がないと、という事でしたが、元野球選手の元木さんが老後は海外移住したいと言ったら、解答人(名前忘れ)がフィリピンなら「年金」で充分暮らしていけると。世界何処へ行っても日本は「年金」が振り込まれるようになっていると。若い時は、何処か海外に住んでみたい気持ちもあったけど、今や世界広しと言えどもわたしゃ素晴らしい伝統芸能が観られて、美味しい食文化の日本を離れたくない!次は「集団自衛権」問題。
軍事ジャーナリスト 田岡俊次、元内閣官房副長官補 柳沢協二なる人物が現れ、あれやこれやと説明するも、居並ぶタレント、わたしも100%呑み込めないって感じだったけど、新聞上よりは分かったかな?というのは「長々と説明されても、それを全部覚えていられないもん」です。でもくだらないクイズ番組よりよっぽどよいとおもった次第であります。