和風総本家 10/9

スイスにて“メイド・イン・ジャパン„を知りませんか?インタビューの結果任天堂(アニメ)、漫画、空手、おにぎりとその他数々あったが、多かったのは日本食=おにぎり、鉄板焼き、寿司だった。次は職業で日本製の道具を使っている人①パイプオルガンを作る職人さんが使っている鋸、小さなカンナが日本製。その職人ベタ褒め②クラリネット先につけるリガチャークラリネット、マウスピースの吹き口にリードと呼ばれるパーツを固定するための物)大阪の河村百丈さん、製品名「モモ」だそうで、解答者になんであるかとのクイズだったのですが、全員そんなの“分かるわけねぇだろう„と言われ、あの「いじわる増田アナ」も言葉ナシ。③カナダのトーテムポールを作る職人さんが使っている大ノミ、小刀。これは兵庫県三木市 工房 池内刃物で作られていることが判明。ここでまたクイズとなり何を作っているかで解答者の松方さん、あずまっくす(東 貴博)が正解を書いていたにも関わらず、増田アナが松方さんに「答え」を替えてもいいですよと言い、松方さんが東さんと同じだから替えないと言って、勝利!その時、伊集院さんがあの司会者はハズレに誘導しようとしますからね!に爆笑!④フランスモザイク作家の使っているトンカチ。愛知県岡崎市の工房で作られているものと分かりました。私はトンカチ、かなづち同じものとおもっていましたが、用途が違うことを知り、トンカチは先が角ばっていて主に石工さんが使うものでかなづちは先がまるくなっていて、ものを打つのに使うということを。今までかなづち=トンカチという呼び名だとばっかり!