ひな祭りと言えば

母の作品で木目込みのお内裏様だけですが、いよいよ身辺整理をと思い、何年か前に近くの「人形店」で確か「お焼き上げ」という形で処分して貰いました。万が一の時、お人形さんだけはゴミと一緒に処分というのは忍びなく「人形店」にお任せしました。で、先日横浜高島屋でおひな様の段飾りを見て、日本古来からの伝統は素晴らしいと見ていました。横浜は二、三デパート(今はデパートという言葉あまり聞きませんが)ありますが、我が川崎のさいか屋は5月で閉店となるのですが、その後何になるんだろうとおもっていたら、噂では大手のパチンコ店か京急がホテルを考えているとのこと。
パチンコ店はお呼びじゃないっ!ホテルだったら「小ホール」のスペースぐらいは出来て「寄席」が出来たら最高なのだけど・・・・