マツコ有吉怒り新党 3/11

新3大○○コーナーで土井善晴の放送時間の見事な使い方①2013年4月11日放送NHKきょうの料理」この日のメニュー たまごサンド、ハムエッグ丼 たまごサンドのたまごはスクランブルエッグ、このスクランブルエッグをかき混ぜる時、西洋の8の字をと言った時、有吉とマツコが笑った!
わたしも、えっと思いました、普通算用数字と言いませんか?学者バカという言葉がありますが、土井先生 もしかして料理バカ?(ゴメンナサイ)
たまごにも旬があって春で、暖かくなり鶏たちも元気になって産む卵も美味しくなる(たまごの豆知識披露)卵に旬があるなんて知らなかった!
2014年10月30日放送NHKきょうの料理」メニュー 塩むすび、焼きみそおむすび 一番大事なことは「洗い米」にする事。洗い米=米を洗ってざるに上げ40分置いたもの。そう言えばわたしの母も「洗い米」なるものをやっていた。おむすびはあまりかたくにぎらないのがよろしいとのこと。
③ 2007年5月5日放送 テレ朝 鶏のから揚げ 土井先生曰く 揚げ物とか料理というのは最も自然の摂理に近い作業、美味しく出来たということは自然に逆らってないことですと。で、から揚げの旨さのヒケツは冷たい油に鶏肉を入れる、その理由―から揚げが失敗するのは中に火が通っていない、冷たい油で始めると中までしっかり火が通る、失敗しない。
番組が言わんとしている「放送時間の見事な使い方」に当てはまるのが土井先生がアシスタントのアナウンサーとの話術で余りそうな時間を使いきっているということですよね!