ようこそ迎賓館 6/2

今日のゲストは林家たい平師匠。落語界ではたい平師匠が先輩にあたるので、キョンキョンはたい平師あにさんと呼ぶ。1986年の第2回関東大学落語選手権の時の小冊子(たい平師匠持参)を見ながら、二人で痩せていたなと。その小冊子に小原正也(喬太郎師匠)が書いたことは、末は社長か噺家か「迷う、今」と題して。たい平師匠が書いたことは「賞はいらない!ただ、型にはまった落語を壊そうと思って来た」と挑戦的!と言って笑う。
今日のたい平師匠がの演目は「青菜」この「青菜」は声を張り上げるところがあるので、喉のポリープの手術以来なるべくやらないようにしているけど“季節もの„だし好きなので、ということでしたが、林家ペー・パー、食レポという言葉も飛び出し、まあ、権太楼師匠張りの賑やかな「青菜」でした。
たい平師匠の趣味はお掃除だそうで、新築のお祝いに昇太師匠に貰った「掃除ロボット」の名前が「昇太」だそうで、出かける時は「昇太っ」掃除しとけと言って出かけるそうです(笑)その昇太師匠がが来週のゲストです。