プレバト‼SP 6/4

今日は魚の煮付ランキング 査定は和の鉄人 中村孝明
イサキの煮付 才能アリ 1位 梅沢富美男
先生評―見るなり「照り」を絶賛!煮付と白めしのラリーをやること2分。
煮汁の甘味が大切!こういうのやられると料理人いらなくなっちゃうね。
ここで、梅沢オジンの自慢が出たぁ〜酒、味醂、砂糖だけでダシも水も使わないで煮魚を作るのがプロなの!ですって、へぇ〜でござんす。
カレイの煮付 才能アリ 2位 花田景子
先生評―開口一番 美味しそうですね、身がやわらかい、ふんわりしている絶賛!残念ところは、甘味より醤油が強い。
金目鯛の煮付 才能アリ 3位 白石美帆(照りを出す為水アメ使用)
先生評―スゴく上手い、スゴく美味しい!煮付は照りが出ないとダメ!
残念なところは、ウロコがあった!
ピーターのサバの味噌煮が最下位とは以外だった。先生曰く、サバは難しいと、初夏のサバは油が少なめなので、ひと工夫バターを入れるとよいと。
次は、俳句ランキング 今回のお題 茶畑」と富士山 夏井毒舌先生
才能アリ1位 75点 梅沢富美男 乙女摘む 一芯二葉 夏は来ぬ
先生評― 一種の上級者の裏ワザ(一芯二葉)という言葉を本人がそこまで考えて作ったのか偶然出来たのか分かりません。悔しいことに直さなくてもいいです。(笑顔で)
才能アリ2位 65点 ピーター 雪解富士 見ゆる裾野に 籠をもつ
才能アリ3位 63点 徳光和夫 新茶摘み 瑞々しきや 今朝の富士
この句に対して、またまた梅沢知ったかぶりが、今朝の今朝が気に入らない、ねぇ先生と言ったら先生、この句の中で一番褒めていいのが「今朝」です!に全員爆笑‼知ったかぶりサン、MCのハマちゃんに首絞められる。
次は、いけばなランキング 今回のテーマ 赤いバラ   假屋崎先生
才能アリ 1位 花田景子
先生評―色々な角度から鑑賞可能、日本の美は日本庭園につながる。回遊式庭園のように。残念なポイントは梅花うつぎが裏になっている。
才能アリ 2位 小籔千豊 以外や以外でした!
先生評― 一輪一輪の美しさが際立っている。
才能アリ 3位 徳光和夫 こちらも以外や以外でした。
先生評―剣山を隠す工夫が施されている。私の展覧会にもいらしてくれた、ちょっと手前みそですけど本物を見て下さった、やっぱり違うのねと笑う!
何でも1位にならないと気が済まない梅沢知ったかぶりサン撃沈!最下位とは痛快〜痛快のいけばなでした。