ようこそ迎賓館 6/9

今日は、先週のたい平あにさんに掃除ロボ「昇太」をプレゼントしたという昇太あにさん、たい平あにさんから掃除ロボを貰ったので「たい平」と呼んでいるとか。さて、落語の演目は「ちりとてちん」でしたが、普通「まくら」は演目に関係のある話となるのですが、やたらと長く初めて実家に洗濯機が来た話(毎度聞くが)で又演目の「ちりとてちん」も、なんか面白くなくガッカリ!掃除ロボ昇太は、三宅裕司さんの舞台とかにも出たりし、いろんなことやり過ぎ?落語から離れていっているのでは?と。こうなると私の中では、たい平あにさんに軍配アリ〜です。でも、いろんなことをされている柳家花緑さんの落語は違うなあとおもったのは、掃除ロボ昇太の「ちりとてちん」がつまらんかったから、TBS落語研究会で録画した花緑さんの「妾馬」を再生し、納得した次第!たい平あにさん「青菜」の録画暫くはそのままにであるが、掃除ロボ昇太の「ちりとてちん」は消すぞであります(笑)