プレバト‼SP 9/3

盛り付けランキング  土井善晴先生
1位 フルーツの盛り合わせ 安田美沙子
先生評―京都に来られるVIPに出しても良いですよとのこと。
2位 旬の刺身の盛り合わせ 大和田伸也
3位 牛肉のタタキ FUJIWARA 藤本と意外な人たちの上位獲得に対し、
4位 きのこサラダ 和田アキ子 サブタイトル「文句は言うな」と付け加える。で、誰の盛り付けか見た時の土井先生のリアクションと言ったら、ビックリして椅子から落ちそうになる。今までで一番面白かった‼
イマジネーションが貧困とか散々酷評していたのにアッコさんと分かるや、
すみません、出てこなければいいのに、どないしよう、わたし守ってくださいねホンマに(これには爆笑‼)土井先生も恐怖感あるとは?
秋チャーハンランキング 中華の達人 陳健一の弟子 菰田欣也
1位 きのことタコチャーハン 金子貴俊
先生評―上手!チャーハンの出来栄えは完ぺき!
2位 鮭とアオサ海苔のチャーハン 中田喜子
3位 鮭梅チャーハン 和田アキ子 3位に納得いかない顔?
俳句  今回のお題  秋の秋刀魚  夏井いつき先生
1位 71点 中田喜子 遠い日の 路地の匂ひや 焼き秋刀魚
先生評―綺麗にまとまってます。
2位 70点 FUJIWARA 藤本  秋刀魚焼く 煙の向こうに 子と夕日
先生評―映像がちゃんと描けている。ポイント―中七は字余りにしない。
3位 61点 武田莉奈  燻煙や 秋刀魚と酒と オヤジ女子
先生評―「燻煙や」を「失恋」か「七輪」に変えると良くなる。
5位 50点 サンマだと 炭火おこしが また楽しの和田アキ子の放った
言葉―先生、キツイ方だと思ってましたが、素敵ですね?これに対し毒舌先生の返し―私がキツイのは、へたくそな俳句に対してだけですから(爆笑)
このプレバトは、俳句、盛り付けが面白い!