プレバト‼旬の料理盛り付け、俳句 10/29

盛り付けランキング
1位 さばの一夜干し 初登場 人気漫画家 内田春菊
先生評―アートっぽい。
2位 栗の和菓子の盛り合わせ 初登場 Sexy Zone 佐藤勝利
先生評―誰の盛り付けか見なくても若い人のやと言った、さすが先生!可愛らしさが潜んでいるとも。わたしも、若い男の子とは思えない出来栄え!に感心した(拍手)
3位 手羽先の唐揚げ 笛木優子 3位だが先生評は、熱い唐揚げの上に、
なんでレモンを置くんですか?いやでしょ、もうそれだけでもと先生苦笑!
俳句ランキング 今回のお題 秋の日光東照宮
ハマちゃんが、先生に今回はどうでしたかと聞くと“どんぐりの背比べ„
1位 70点 杉村太蔵 天高し 四百年の 鐘の音
先生評―非常に手慣れた作り方、しかし、どこに面白みがあるかというと、
殆どないという言い方も出来ます(笑)
2位 60点 笛木優子 流星や 東照宮に 降り注ぐ
3位 50点 中川礼二 秋の風 頬を突き刺す 境内に
先生評―風が頬を「突き刺す」なんて木枯らしかツンドラ気候か!そこまで
行く「秋の風」?に対し、礼二反論―どないしたらよろしいんや先生?ときた。なんと、ベストセラー100万部作家の内田春菊は最下位に!
料理の特待生 武井壮、俳句の特待生 福澤朗共に「現状維持」に終わる。