平成27年度NHK新人落語大賞

司会 林家たい平田代杏子アナ
審査員 桂文珍 柳家権太楼 繁昌亭支配人恩田雅和 浅草演芸ホール会長
松倉久幸 片岡鶴太郎 演芸ジャーナリストやまだりよこ NHK大阪放送局
山元浩昭
出場者と演目
笑福亭べ瓶「太閤の白猿」桂さん吉「愛宕山瀧川鯉八「俺ほめ」
柳亭小痴楽真田小僧」春風亭昇々「湯屋番」
審査員10点満点での評価の結果  べ瓶さん61点 さん吉さん66点
鯉八さん63点 小痴楽さん65点 昇々さん63点と接戦でさん吉さんが
大賞を手にした!わたしはべ瓶さんの「太閤の白猿」が上手いと思ったけど。
小痴楽さんの「真田小僧」に権太楼師匠が、よく出来ていると言いながら、
今後は落語に精進するように!と(笑)
そうそう、演目時間に制限があり、11分、12分を超えたら失格ということでした。これって演者には大変かも?