NET「今日の漢字」で思う

漢字についてここ2回ほど書いてきたが、厚切りジェイソンじゃないけど、難しいことと、使う時の文章とか意味で、どの字だったか?と迷わされること甚だしい!4/9今日の漢字の書き取りで例えば「保険に加入するよう「カンユウ」するという問題、すぐ頭に浮かんだだけでも観、勧、歓の3個ありということで、試験会場などでは、余裕がないとつまらないミスをしてしまうことになる。また、言葉の解釈の難しさというか、4/12のバラいろダンディーゲストの鶴光師匠が松鶴師匠に(鶴光師匠はマジックインキと言っていたが、マジックボールペンのことと思う)あおのマジックインキを買って来いと言われ、ブルーを買ってきたら、「おまえ、それはそらいろやないか」と言わたので、あるだけのマジックインキを松鶴師匠に見せて、どれですかと聞いたら、なんと緑色のことだったと、松鶴師匠曰く、信号の緑色は「あお」と言うやろと、これは年配者の「色意識」でいまどきの人間の「色区別」は「緑」を「あお」とは言わないと思うけど。こうなると英語ではこういう混乱はないと思うのだけど・・・・ジェイソン〜〜〜〜〜