日曜 スクール革命

ここ暫く見なかったが、4/10の番組蘭を見たら 正しい日本語の使い方となっていたのでチャンネルを日テレにすると、なんと今日の講義の先生は、私がご尊敬申し上げる金田一秀穂先生ではありませんか。
漢字の書き方、使い分けもありの―また、ざるそばともりそばの違いはざるそばは上に海苔、もりそばはそばだけ、印鑑とハンコの違い―ハンコは印章そのもの、印鑑は押したあとの印章、愛想と愛嬌の違い―愛想はいきいきした態度、愛嬌は意識せずに好感を持たせるもの、気分と機嫌の違い―気分は自分、機嫌は他人にも分かる態度や表情等々挙げられました。
また、若者言葉ではOC―美味しい スタレン―スタンプを連続で送る(ライン)これは、わたしゃなんのことだかさっぱりわっからんでございます。
YDK―やればできる子ですって!なんじゃこれ!
あと、ちょー難しい漢字(というよりも当て字)みたいのがあったけど、通常使わない字で辞書にも載ってなさそうな字?
ところで、金田一秀穂先生は本当に分かりやすく説明して下さるので有り難いです。そんじょそこらの塾のなんとか先生とは訳が違うというのを痛感いたしました。