ひふみんをTVで頻繁に拝見するが・・・・

何時だったか、ひふみんの40代と思われる対局中の映像が出た時、きゃっ喬太郎師匠に似てるっ!と思ったけど、現在の喬太郎師匠を一回り太らせた位肉付きがよかったひふみん。ひふみんと言えば年代がそう変わらない私(私の方がすっこしばかし姉さんかも?(笑))今の藤井四段のように10代で世に出て来て新聞を賑わしていたのを思い出します。それで思ったのが喬太郎師匠も今、大分ふくよかなので、これ以上お肉をつけないで欲しいと思った。職業上正座が出来なくなるよと言いたいっ。古典 CD 「錦木検校」のまくらで体重を落とす計画中とか言ってましたけど、成功しないみたい?新作落語「ハンバーグができるまで」で話されていましたが、運動はやるのも、見るのもそう好きではないとのこと。でも、和服だと少々お肉が付いていた方が見栄えはしますがですが・・・・