ダイナマイトボートレース CM曲

度々TVで流れているのを聞くたびに、このメロディーはな〜んか聞き覚えのある旋律なのだが、思いだせない!う〜んなんだっけ、なんだっけと思う日々だったが、5/28BS日テレ「恋するクラシック」渡辺直美と出ていたので、あのド派手なメイクと衣装も見たいしと思って録画。で、後日見てCMの曲名判明。なんとなんとベートーベン ピアノソナタ「悲愴」の第2楽章であることが分かり、というのも番組での説明によると「見えないスタート」としてロック調にアレンジ、圧倒的に歌唱力を誇るBENI渡辺直美らがポジティブに歌うとあった。ロック調にアレンジとあるが旋律としては緩やかだったので、分からなかった!ベートーベンピアノソナタの中では一番好きな「悲愴」の第2楽章はなんとも言われない気分になれるのに曲名が「悲愴」なのか不思議でならない。聞いたところによると、曲名は必ずしも作曲者ではなく、後世の人間が曲名をつける場合もあるとのこと。「悲愴」とは納得いかない。