歯の治療

9月初めに上、中心より二つめのさし歯が取れ二か月近く掛ってようやく義歯が入りホッとしている。取れたさし歯は40年位、その間修理することなくきたので、その時の歯医者さんの腕も大したものだとつくづく思っている。で、今回差し歯治療でまあ、歯科医療の進歩って考えられない位進んでいて、40年前のさし歯治療では保険不使用の高額の義歯を使って貰いましたが、先生は今回保険使用でも既存の歯と見分けがつかない位の義歯を使ってくれました、嬉しく感謝です!
歯医者さんに言わせると差し歯が出来るうちは、その歯は自分の歯として数えていいんですよと言われたことがあるが、色々治療をしているが、今のところ高齢者にしては自分の歯は24本健在。
この頃特に思うのだけれど、容姿云々よりも歯と頭髪は大事だなぁと・・・