大根おろし器

大根おろし器といえば、金具、或いは今時だとプラスティック製のおろし器があるやも知れないが、わたしはずっと金具で出来たものを使っていたが、先日、妹宅で昼食に野菜のてんぷらを用意してくれ、その際大根おろしを作るよう命じられ、出てきたおろし器が瀬戸物のおろし器がだった。妹曰く大分前に知人からの薦めで瀬戸物のおろし器を買ったそうで、当時五千円位したとのこと。相当使いこなしているので大根をする突起物が磨滅してるせいか、はたまた大根の出来(新鮮だったのか)金具のおろし器とは比べ物にならない位滑らかなポタージュのような舌触りで、これはもう瀬戸で出来たおろし器を買わなくちゃと、東急ハンズへ行った〜京セラ製のものがあり、早速買い試したところ、新しいのでおろし部分の突起物がとても尖っているせいか、或いは大根の出来が悪いのか、妹のところで食した滑らかな大根おろしのようにはいかなかった!十五年位前に買った妹の五千円に比べたら京セラ製品は税込で二千四百八十四円なので、もう少し使い込んでするところの突起物が磨滅したら滑らかになるのかなぁ〜と、せっせと大根おろしを食べている毎日である。