落語小僧

今回は二人の女の子で、ふうふう亭たこやきさん(中学生だったと?)とぴょんぴょん亭うさぎちゃん(小学一年生)でした。このうさぎちゃんの「まくら」部分が小一にしては上手すぎとおもっていたら、案の定、司会者(三宅ゆうじさん、ゆうじさんの漢字があやふやなので、ひらながなにしておきます)がうさぎちゃんに「まくら」のところは自分で考えたの?と聞いたので、やっぱりな。
うさぎちゃん曰く「お父さんのアドバイス」ありと言うところがまた可愛く、語りも小一にしては滑らかに演じきりましたっ!お見事! 因みに演目は「天狗の酒盛り」でした。
そしてプロの落語家さんは関西の桂春蝶さん、私は初めての落語家さんでしたが、芸風が林家たい平さん似で、大変楽しめました。女役が上手いっ!