お茶の間寄席 11/2

この日はBSフジ12:00から落語小僧、TVK12:00からお茶の間寄席でキョンキョン喬太郎師匠)出演と重なったので、TVKを録画し後日見ることに。で、再生したら演目「寝床」だったので、ちょーラッキーだったというのは、今までさん喬師匠の「寝床」しか聞いてないので。大店(おおだな)の旦那が、しげぞうに長屋を回らせ、提灯や、金物屋、小間物屋、豆腐屋、次が魚屋の「うおかつ」はときた(今まで聞いたのでは魚屋は出てこない)
ここで、キョンキョンの脚色とも言える、うおかつサンは今朝浜でお金を拾いときたっ(古典 芝浜をチョロリと)客席 爆笑!鳶の頭、長谷川の倅はときて、しげぞうが、都合が悪くどなたも伺えないと言うと旦那は長屋の連中に家を出ていくようにとしげぞうを長屋に向かわせる。それを聞いた連中が旦那の義太夫を聞くというので、しげぞうが旦那にその旨を伝えると旦那はご機嫌を損ね、もうやらないと言うと、しげぞう だぁ(旦那)さま民衆の声が聞こえませんか ぎ・だ・ゆ・う ぎ・だ・ゆ・う ともう血のメーデーですよってキョンキョンったら古典なのにメーデー使っちゃう(笑)旦那が声の調子を確かめるところの声の出し方がキョンキョン作の「布哇の雪」に出てくる主人公のとめきっつあんの幼馴染 酒屋のせいきちじいさんの声色に似ていたような? しげぞうが旦那に開き直るときのリアクションも派手でございました ハイ。もうこれは保存、DVDにダビングです。