落語小僧 5/21

落語小僧の番組曜日が、日曜昼12:00〜だったのが木曜夜7:00になった、何のお知らせもなく〜あったのかもしれないが?見過ごすところだった!今日はほうずき亭ぱあるちゃん(中1)妹のほうずき亭ほっぺちゃん(小2)の姉妹とプロ落語家は桂吉坊師匠3回目だそうですが、出して貰う度に「お前が小増かと言われる」って言ってましたけど、「童顔」のせいか「顏」部分だけ子供みたい(これは失礼?)
ほっぺちゃんは「お姉ちゃんが落語でキレイな着物着てたから、落語をやればキレイな着物着れるんだなと思って落語を始めたと(5歳から)演目は「王子の狐」高座に上がる前の話しっぷりではたどたどしい口調だったが、ゆっくり、はっきり、元気にとお姉ちゃんのアドバイスが効いたのか、小2ながら男、女の使い分けが上手い‼
ぱあるちゃんの演目「河豚鍋」このぱあるちゃん2015神戸落語クイーンコンテスト3月の時点で予選通過、ファイナリスト7名に残る。ですから言う事なしです!三宅さんに「どうですか高座を終えて」と聞かれ、「上出来だったと思います」と自信たっぷり!
桂吉坊師匠―演目は「池田猪買い」関西のものなのか初めて聞いたので、もう内容忘れている。(笑)