プレバト 5/5 梅沢 惨敗!

俳句ランキング  お題  端午の節句・鯉のぼり
意外や意外 才アリ1位 75点はキスマイ 千賀健永
青く濃き さつきの空に 舞う大魚  
毒舌先生評―「青く濃き」が若い人から出てくるのが嬉しい。一番褒めないといけないのは、さつき〔季語〕+大魚→鯉のぼりを違うかたちで表現していること、レベルが違うとのことでした。
特待生昇格試験の梅沢の句 菖蒲葺く 背伸びの空や 鯉3つ
この句を見て、先ず思ったのが鯉3つの3つ、どう考えたって漢数字の三でしょ?普段から人の句に対して、ああだの、こうだの言っている人の句とは思えない痛恨のミスだよ!
先生―3つのところのことで降格させたい位の話。名人の道へは今、ガラガラと崩れ落ちております。よくぞ、先生仰った!痛快!痛快!
盛り付けランキングでは林家木久扇 歌丸師匠に食べて貰いたい「高野豆腐と春野菜の煮しめ」がなんと1位に!
特待生昇格試験のロバート馬場さんの漬物の盛り合わせは1ランク昇格(4級〜3級)に。好きこそものの上手なれ!ってところですね。