Eテレベーシック国語

金田一秀穂先生・ベーシック国語(PM2:00から10分位)があるのを知ったのが、昨年の終わり頃だったと思う。が、(火曜)PM2:00からなのでついつい見逃していて、今年3月で終わりとなってしまい残念!再放送してくれないかと念じていたら、なんと4/3(火)からあったのかもだが気がついたのが4/17(火)で、その時間になっても忘れそうなので、録画した。生徒は“変な日本語のモデル„滝沢カレン一人。4/24の授業は句読点についてだったが、わたしは、句読点を全く違うふうに思っていてひぇ〜となったぁ〜正解は句点「。」読点は「、」ということでまぁ、漢字も大事ですが、こういう基本的なことも大事だと、ベーシック国語を忘れないようにと、毎週同時刻録画方法を息子に教わったのを思い出し録画予約を済ませたのであります。