Eテレ ベーシック国語

去年のいつ頃だったか忘れたが、金田一秀穂先生のベーシック国語という番組を目にし、あぁなんて番組の見方が雑だったかと悔やまれて、年が明け3月頃終わってしまい、なんてぇこったぁ〜再度やってくれないかと願っていたら、なんと4月からたった一人の生徒―タレントの瀧澤?カレンちゃんと秀穂先生の授業再開で、午後2時から10分(短すぎる!)なので、ついつい三面記事的ニュースのワイドショー特に最近ではアメフト問題、凶悪殺人事件ニュースに目が向いてしまうので、ベーシック国語は毎週録画設定をし見逃すことなく、秀穂先生って本当に分かりやすく、またカレンちゃんのユニークな答えが笑える!6/12(火)は古文について―歴史的かなづかいというテーマで昔のかなづかいではちょうちょうをてふてふ、思ひ出、思ふのように今はひ、ふのとろをい、うとなったとの先生の説明に、我々は知っているけど平成生まれのカレンちゃんは目を白黒させていた。最後にアシスタント役のオウム君に今日の授業のポイントを総括してと言われてカレンちゃんが放ったことば「一端古文から離れよう!」に秀穂先生爆笑‼