古典落語 「転宅」

以前に比べてテレビ番組で落語の枠が削られているように思われる今日この頃ですが、10/30日NHK日本の話芸喬太郎さんの「転宅」があり、体調の良い日に再生をと録画する。そしていよいよ再生、まぁ実に見事な「転宅」でというのも過去何人かの落語家さんの「転宅」」を聞いたが、こう言っては失礼かもしれないが、喬太郎さんの「転宅」には叶わないと思いつつ笑った笑った「転宅」だった‼ところで、ここのところNACK5のアロハ太郎さんのGood Lucki Morinngi を聞いているのだが、地元埼玉のみかん農家さんの話になった時、太郎さんが古典落語の「千両蜜柑」の話をしたのにはビックリ!事前に調べていたのかもしれませんが、「千両蜜柑」は殆どの落語家さんがやらない演目なので(ストーリーも地味だし)もしかしたら太郎さん落語好きなのかと?なかなか聞かない演目なので、へぇーと思った次第です。