今日の漢字

ネットの「今日の漢字」20問、小、中、高で習った漢字だが書くという習慣から

遠のいている昨今、全問正解にならずだったが、7月は全問正解が5回ほどあり、

諦めずに続けていけば、忘れずに書けるようになるかと頑張っているのだが、8/14

の例文でー優勝チームの栄光の(キセキ)を辿るーという問題の(キセキ)に当ては

まる漢字の正解が「軌跡」だったのだが、辞書を引くと意味は①車の通ったわだちの

と。②幾何学で、ある条件に適合する点を結んだ線。とあり、なんか納得いかず携帯

の辞書で見ると①車の通った跡。②たどってきた跡。③幾何学ですべての条件を満た

す図形。とあり②のたどってきた跡という解釈だったら「なるほど」と思った。

こうなると携帯に入っている辞書の方が当てはまる?ってなこと?但し、込み入った

熟語となると意味までは出て来ずで従来の辞書に頼ることに・・・・・